運転中の通話は“やめたくてもやめられない”。ハンズフリーキットの無線化を望む声も

 仮に携帯電話をハンズフリーキットやblue toothを利用することで「両手が自由」になるとしても、運転中に通話するということは音楽を聴いたりするのとは違って注意力のかなりの部分がそちらに割かれることになりますから結局のところ危険度という点ではそう大きな変化があるわけではないだろうなあ、と思います。
 結局、こういう問題はハードウェア云々ではなく、使う人のモラルとスキルの拠ってたつものなので、もっと違うアプローチから答えを導き出すべきではないでしょうか。といってもかく言う私も「答え」はおろか「違うアプローチ」というものを具体的に挙げろといわれたら困るんですけどね。
 私自身、なんどか携帯電話使ってる連中に撥ねられそうになったりもしてますから、とりあえずは今まで通り我が身を守るようにしないとだめってことなんでしょうね。