その後

研修後、多少の胃痛を感じながらも研修が(一応)完了した喜びで少し気分晴れやか。
夕食後、「疲れ」を感じてはいましたが、これは主に「頭」であり、首から下は余裕があったので買い忘れた雑誌を求めてふらふら散歩。港・千代田・中央の各区を歩きました。東京は田舎の郊外よりも「夜が早い」印象があり…秋葉原など20時には殆ど営業終了する店多いし…ましたが、新橋・銀座あたりでは想定していたよりも遅くまで営業している書店もあり少し感動。それと、六本木から印座くらいなら普通に歩いて行ける事に気づいてまた感動。地図を片手に知らない道を歩くのは楽しいものです。ただ、大都市とはいえ人のいない所はほんとに人がいなくて、それはそれで怖かったです。
なんだかんだでおよそ三時間ほど歩いて宿に帰りつきました。いい運動でした。