霜月朔

「朔」といいつつ今のカレンダーは「陰暦」ではないから正確には正しくありません<変な日本語
今年もあと1/6ともなると随分「押し詰まってきた」感があります。
今日から新しいお札もでるということで、売店の人など「いつからでるんですかね」
とか仰っておられましたが、個人的には新渡戸先生や夏目先生のほうが(・∀・)イイ!!と思っているのでかなりどーでもいい感じ。そもそも樋口一葉野口英世といえばどうも「金で苦労した」というイメージしかないので、そういう人を敢えて使用するお上の意図は「今、金がないんじゃーがまんせいや、ごるぁ」ということなのかと勘繰ってしまったししまわなかったり。
ある意味で現実に即してるのかもしれませんが、せめてお札くらいは福福しいというか普通に尊敬できそうな人の肖像画にして欲しいと思いました。