すいたが買うからには

先日鹿児島に行ったときに勢いで購入したCollins Gem Latin Dictionary[New edition]を何気に机の上においていたら、デザインというか形が珍しかったのか、たまたま近くに居たI原さんがそれを手にとってパラパラ眺めておられました。しばらくして「なんだこりゃ?」と仰るので「なんだ、と仰られても…ラテン語の辞書ですが」と答えます。「'Latin'というのはラテン語のことか。'ラティン'って何の事かと思った。何で?」とさらにたずねられたので「いやその気分転換に」という私。そしてトドメの一言。

    「これラテン語=英語の辞書だろ。お前が買うからにはヘンなものだとは思ったけどな」
…私は普通のもの買う事を許可されませんか?私はそこまでヘンですか?ヘンな人だとは思われているとは知っていましたが、ここまでとは…orz