聖なる夜に

良く考えると私には信仰がないので「聖なる」などといったら却って不敬かもしれませんが、幼稚園のみぎり、劇でその聖人の生誕を祝う東方の三賢者の一角を演じた縁もあるということで。
上記の予定通り、酒でも飲んで寝ようということで、帰りに酒を確保。その際、普通に買えばいいのにヨーグルトリキュールとかクレーム・ド・カシスとかのミニチュアボトルを目にしてしまったのでついそれらも購入。ワインはハーフボトルで二本買ってしまったりしたので余計に金掛かってしまったような…。
本当はワインをケーキをつまみにして飲む気だったのですが、こういう日にケーキを買い込むというのは流石に自虐的なので今回は見送り。そういうことで酒を素直に愉しむ…つもりでしたが種類が多すぎて何がなにやら。普通に一本買っとけばよかった。酒にも天上の居ます方あるいは方々へも失礼だったか。こういう態度だからダメなのか。来年になったら少しは心を入れ替えてみますかね。