復元住居放火、高校生ら逮捕=寒くて温まろうと−国指定史跡の加曽利貝塚・千葉

いくら「復元された」ものでオリジナルではないとはいえ「寒かったから」という理由で放火するようなアホどもがいるとは…。生命の危機ならともかく、ただ寒いだけなら家に帰って布団に包まって寝てろ、といいたいです。こういうアホどもはどこかの鉱山で強制労働でもさせてください。「寒くない」地域の地雷除去とかにでも駆り出してもいいです。昔なら「火付け」は情状酌量があったにしても基本的には「極刑」だったはずだし。未成年とはいえ多少は痛い目みたほうが本人達のためでしょう。
しかし「火遊びしちゃいけません」とか「放火しちゃいけません」というのは幼稚園や小学校でも教えてもらえることなのに… ほんと、この国のモラルはどうなっているのでしょう?