はらまわり

腹回り。
新年度からうちの職場の制服(作業服)が変更になります。そのデザインが先日決定し、総務よりサイズの申請をするようにというお達しがありました。お達し自体は少し前からあったのですが、サイズがほとんど揃っておらず、昨日だか一昨日だかに一通りのサイズが揃ったということで、本日「合わせ」にいってみました。上半身は特に問題なく袖丈などを合わせておけばいいのですが問題は「下」。要するにズボンなのですが、私も含めて「普通のサイズと同じだと3年(支給のスパンがこのくらい)もすれば変動があるよなあ」ということで寄ると触るとこの話題が出てくる今日この頃です。
今日試着してみたサイズは私が通常買うサイズくらいでした。いささか緊張しながら着用してみましたが、心配するまでも無く腹回りはまあ余裕がありました。もう1サイズ下でもなんとかなりそうです。これも減量の成果だよね!と素直に舞い上がれないのは腹よりも下、膝より上のエリアのせいです。このあたりはどうがんばっても細くならないんですよね…特に太股は自転車通勤などすればするほど鍛えられて太くなっているような。最近は自転車通勤もままならないのですがその分弛んでいるからまあイーブン。結局ウェスト的には1サイズ、あるいは2サイズ上のを選ばざるを得ないようです。要するに努力だけではどうしようもない遺伝子の影響ですから仕方ないんですが…人間だめなものはだめなんですな。