上を見れば切りがない。下を見れば果てがない

用法はこれであっていたか?
周りの色々な人たちと話していると中々面白くて、勉強になるなあ、と思ったり、思いも寄らぬ意見を聞いて目から鱗が落ちたり、人付き合いが下手で会話も上手くない私ですが、他者との会話というのは意味がある、と思う今日この頃。私から見ると周りは私より色々な意味で「恵まれている」人ばかりですが、それでもそれぞれに悩みが不満があったりするようで、人生とは必ずしも思うが侭になるものではないな、と気づかされる事も多々有ります。とはいってもそれだけで心を入れ替えて「がんばろー」と素直に思えないのはいい年齢した中年で十分以上に頭硬くなってるせいでしょうが。