パソコン

最近、自宅のノートPCの調子がいまいちで、DVD(普通に市販されているソフト)を再生してたら途中でFreezeするし、 ScanDiskしてみるとぶっ壊れた(らしい)ファイルがあるし、耳を澄ませるとHDDから異音がしているような気がするし、よくよく考えてみればファイルアクセスも遅くなってるような気がするし、とそろそろヤバい状態ではないかと思う今日この頃。思い起こせばそのノートPCを購入したのは三年半程前。一時期を除いては基本的にネット接続用端末としての用途だけですからそこまでハードな使い方はしていないつもりですが、部品の経年劣化等を考えればそろそろ…かも。
これを機にMac miniというのも手ですが、 mac初心者がいきなりこれを主機にするのも危険と恐怖を伴いますから、とりあえずWin系で出来れば「寝転がってもおっけー」なノートPCがいいなあ、と漠然と考えています。ノートPCに関してはタッチパッドが今だに苦手でして、最早絶滅危惧種トラックポイント信奉者の私ですから、つい先日出たThinkPad T43に興味を惹かれます。そのうち「IBM」ブランドでもなくなるから「IBMブランドとして最後」になるかもしれないこれを確保しとくのもまた良しか。とはいったものの費用対効果というか、平たく言えば最近の普及機に比べて高いのが問題です… 普通に使う分には普及機の性能で十分だしなあ。とりあえず週末はPC物色にでも歩き回る予定。