送別会or壮行会or激励会

今月末に新しい道へ向かうBさんの送別会に参加しました。いろいろお世話になった方でもあり当然ですが、それにしても結構集まりが良いという事で人徳というものか、という殊勝な感想はさておいて、「飲み放題」ということで普通二時間のところがいきなり三時間オーバーという物凄い盛り上がりをみせたのが参加者の面々を見れば当然というかなんというか。最初の時点で席が同志M永氏と隣り合ったので当然のこととしていろいろ語りましたが、その席で私の手持ちの「本業II」がよくよく考えると遥か昔に同志M永氏と共にやった仕事の続編で「とりあえず放置」となったものであったなあ、と指摘されて思い出して…「360度回って戻ってきた(同志M永氏談)」という言葉に頭抱えたり。そういえば「仕方ないよね」で放置したよなあ…わしのせいかい!
 それはそれとして、いろいろな人達は話せた…全員とは残念ながらできませんでしたが…中で、同志M永氏と話しているところにM松さんがいらして、予想もしない「三者面談」になったのは想定外でした。ただこの会談において、M松さんより、「俺も○○歳で結婚したからしたから君もまだ大丈夫だ!」とのご託宣を頂き非常に力づけられました。根性も気合も能力も無い私に必要なのはとにかく「大丈夫だ!」ということを実例をもって癒してくれる存在なのかも。…まああと数年しかないですが、とにかく「大丈夫だ」といってくださればなにか安心です。安住してはいけませんが、安心は必要です、いやほんとに。