その後

本来なら二次会へ!というところですが、体調も気力もイマイチですから失礼ながら撤収。そもそも二時間くらいでお開きになるはずが一時間以上超過してますしね。「歩いて帰る!」と声高らかに主張し、Oか氏を巻き込んだT山りーだーのひそみに倣うわけではないですが、途中までO築氏と歩いて、さてあと二時間半か…きついな、と思ったらバスが来たのでラッキー、ということで乗り込み。実際最寄のバス停までにはいかないバスですが電車の駅で言えば一駅のところでは止まるのでそこから歩くか、というつもりです。ぼーっと本など読んでいたら職場最寄のバス停に至り、そこからどこかで観たような人が… 片や仕事で一生懸命にこんな時間まで働き、片や送別会とはいえ酒飲んで酔っ払って呂律も怪しい、と比べるまでも無くアホなバカの後者が私でしたから物凄い罪悪感を感じたのはまあおいといて、知人がいれば話も出来るという事でそのまま寝過ごすという致命的なミスを犯すこともなかったというので、 Mさんは時の氏神というか非常に感謝すべきでしょう。多謝です。
そんなこんなでほぼ予定通りの自宅最寄り駅から一駅のあたりでバスを降りて家までてくてくと。カロリー高すぎな私からみれば微々たるものですが、それなりに「カロリー消費した!」という感じがして結構充実した気分を味わうことが出来ました。今後はもう少し「歩き」をいれたほうがよさそうですね、いい勉強になりました。