朝になっても見えないものは見えない〜指宿へ。開聞岳と枚聞神社

6時前起床。
ホテルの風呂が6時からなので。今日こそはと思ったが雨こそないが曇っているので桜島山頂は拝めず。いつか眺める事が出来るだろうか。

ホテルのバスで中央駅へ。ここから電車で指宿へ。天気はともなく車窓からの景色が面白い。一時間一寸で指宿到着。
ここからは自転車で自走のつもりだったが、脚の回復が思わしくないのと天気にも不安があるのでバスで移動。30分程で「枚聞神社」到着。
枚聞神社は昨日訪れた新田神社と同じく、薩摩之国一宮。昔は二社の間で色々あったらしい。鹿児島の神社はどこも丘の上にある印象だったが、ここは平地。多分開聞岳をあがめるに良い位置なのだろう。鬱蒼とした森に囲まれ静謐な神社だった。ここの社殿の形もなかなか面白い。朱色の社殿と木々の緑が「南国!」と言う感じのコントラストに見えた。しばらくのんびりするにも良い、清冽な神社であった。なお、ここでは御神酒は頂けなかった。まあそういう事もある。
 流石に自走で指宿へ向かうか、と思ったら雨を感じる。取り敢えず開聞駅に向かうが2時間以上電車が無い件。うーん。見上げてみれば開聞岳の山頂も雲に隠れている。
今回の旅はこんな感じなのかね、と思っていたら近くのバス停でバス確保。往路より遠回りだけどまあいいか、と言う事でバス移動。
ほとんど乗り物で移動したのに指宿駅についたらへろへろだった。結局指宿では温泉に入ってないし、主目的は果たしたものの「積み残し」が更に増えてしまった。