鹿児島市内へ〜積み残し沢山

くるくるバスで川内駅へ移動し、鹿児島中央駅に向かう。雨がますます酷くなる。
久々の鹿児島中央駅は随分と変わっていた。新幹線開通当初より巨大化した感あり。時間の都合で細かく見て回れてはいない。ホテルのバスに乗って移動。途中天文館あたりを通るが、なんとも大都会だな、と思う。
ホテルにチェックインし、早速風呂へ。ここの露天は桜島が見えると言うのが売り…なのだが天気が天気なので山頂は全く見えなかった。仕方ないけれど何か悔しい。一旦部屋に戻り、近くの「長寿泉」と言う共同湯へ。泉質はホテルのと同じ様な気がする。素朴な感じの岩風呂がいい。熱い湯と更に熱い湯の二つ。結構楽しめる。近くの西郷さんの像のデカさに驚いた。

そのまま天文館へ。友人T氏と待ち合わせしており、有名な地元料理の店へ。元々は別の店がお奨めだったらしいが予約出来なかったとか。これもまた積み残し。それはそれとして黒豚のしゃぶしゃぶを始め、薩摩郷土料理おいしゅうございました。
二次会まで行き御開き。T氏は更に飲むらしい。矢張り強いな。
どうでもいいが、「さつま揚げ」と言ったら「つけ揚げ、だ」と怒られた。更に「ここ(鹿児島)では酒と言ったら焼酎」と言われる。神社の御神酒が「焼酎」なのはそのせいか。まあ地酒である事が必要だしね。鹿児島やるな。それにしてもT氏は何と言うかすっかり鹿児島人になったなあ。
ホテルに戻って就寝。流石に飲み過ぎた…