朝〜夜

5時頃目が覚める。
外を見たら雪。積もった雪。昨日は日陰に少し残残雪があるだけだったのになんだこれ。
困惑しつつ温泉。
落ち着いて外に出ると5cmくらいは積もって見える。うーん。
取り敢えず身繕いしてチェックアウト。近くのバス停から駅へ。どうでもいいが駅までのバスがあったら来る時もバスがあったような気がする。調査不足は良く無いという勉強になったと思う事にする。
電車で移動。方角は「南」の筈だが雪が深くなっている気がする。
不安を抱えながら平泉。どう見ても10cm以上は積もっている。観光案内所に行くと当然レンタサイクルは無し。案内所の人に「よくこんな雪の日に」と言われる。まあそう思うわな。取り敢えずバスで中尊寺へ移動。雪のせいで15分遅れた。寒い。
そして中尊寺。更に雪が増えて「このまま帰った方がいいのかなあ」と思ったが、こういう機会もそう無いだろうと思い直して月見坂を進む。雪の坂などほぼ歩いた事がないのでおっかなびっくり転ばないよう注意する。
途中途中怖い所もあったがそれぞれに御堂や仏像が素晴らしい。言うまでもなく金色堂には圧倒される。奥州藤原氏と言うのは金があったんだなあ。それはそれとして雪景色が美しい。歩く度に恐怖に襲われるがそれを圧してでも参拝する甲斐があるのは間違いなかった。
とは言え、毛越寺を始め他にも色々見て回りたかったが時間やそもそも交通の問題があり諦めた事実もあるから、遠野と同じく、いつかまた良い季節に回ってみたいと思う。
駅へのバスは程なく…そもそもバス停探すのに手間取ったけれど…やってきて無事駅に。ただ電車の連絡が悪く1時間程駅で待つ。特にやる事もないが暖かいだけで助かった。何しろ中尊寺で歩いてる間にも雪が深くなったから。うーん。
当初、途中の仙台で青葉城大崎八幡宮に行こうかとも思っていたのだが、この天候と交通機関の乱れの情報から予定を変更して早目に撤収する事にする。
東京に着いたら即空港に行き、飛行機を変更する。時間はぎりぎりだがなんとかなる、と思っていたがまず新幹線が遅れる。変更しようとした便の搭乗30分前にカウンターに着いてもうだめかと思ったら「使用機が来ないので時間変更」と言う一般的には悲劇だが私にとっては勿怪の幸いの事態が起こって無事便変更完了。雪が怖くて凍えたけれど、参拝の甲斐があったと言うことだろう。そう思う。きっとそうだ。
便変更が完了し、飛行機が遅れたとはいえ、あまり余裕は無いのであった。ばたばただなあ。
時間になって飛行機に乗り地元へ。バスと電車でどうにか無事帰宅。
色々あったし、疲れたけれど、少ない機会に東北に行けた。季節的にはびみょーな所もあったけれど、この知識を生かしてまたいつか旅行にいければいいな。
まあ取り敢えず疲れたのでもう寝るけど…