減量について

最近周りで減量している人が増えています。同年輩が多いので皆思うところは同じなのでしょう。今回は食事を「日に一食(夕食だけ)」とか「日に二食(朝と昼だけ)」とかの「食事制限」、即ち正しい意味での「ダイエット」により短期間でかなり大きな成果を挙げている人が目立ちます。私は「飯も食わずにやってられるかあああああああ」派なのでそれには組せず、食事は普通に、代わりに自転車通勤…現在修理中…や踏み台昇降…以前より時間が大幅減…を含めた「有酸素運動」を心掛けることで地道な努力をすることにしております。なにしろ「地道」なのでほとんど減らないのですが、まあ地味に減ってる(ようにみえる)ので、時間かけて続けます。その方がリバウンド少なそうだし。ただ、きらびやかな成果を突きつけられると心が揺れますね。最もその誘惑程度では食欲には決してかないませんが。衣食足りて礼節を知るといいますが、まだまだ私にはどちらも足りないようです。