訓練訓練、只今震度…

本日職場にて地震対応訓練が行われました。前々から通達があった上、指定時刻の直前には「今日は訓練があります」とアナウンスがあったりしてまあ年中行事かな、という感じでありました。最近地震等の災害が多いので、このような訓練を通じて危機感を持つようにしておきたいところなのですが、やはり「訓練」だとどうしてもだらだらしますね。オーソン・ウェルズやった「宇宙戦争」のラジオ版ほどとはいいませんが、アナウンスにもう少し臨場感というか緊迫感が欲しいと思いました。とかなんとか言ってたら、二度目の放送(「状況を報告せよ」といった感じの内容)は割りと真面目というか切迫した感じが出て悪くなかったです。やはり気は心ですから、そういった「雰囲気」が大事だとわかってもらえたのかな?