レンズのこと

私は隠れ眼鏡っ娘教団メンバーといわれても全てを否定できない嗜好の持ち主ですが、それはそれとして、自分自身が眼鏡装備なために眼鏡には興味を持たざるを得ません。眼鏡装備の人にもいろいろありますが、私はかなりド近眼なので、レンズはどうしても厚くなります。最近は高屈折率のものも多くなってきたので、昔よりは「圧縮」されてそれなりに薄くすることもできますが、価格面と性能でいえば今でも「ガラス>プラスチック」です。そういう意味で私はガラスを愛用していますが、聞く所によると近頃では価格や性能面よりも「軽さ」を求めて、プラスチックレンズが主流となり、ガラスレンズが流通量ではその半分以下までに落ち込んだとのこと。時代の趨勢とはいえばそれまでですが、聞いててなにか寂しい思いをしたことでありました。