義務教育を4・3・2年に 来春から東京・品川区

一気に義務教育を拡大か?と思ったら合計年数は同じですね(4+3+2=6+3=9)。
この記事だけでは詳細は分かりませんが、「最初の4年間は基礎教育期間とし、国語と算数の授業を増やす」というのはいいですね。好き好きはあると思いますが、どちらも基本中の基本ですから。本を沢山読んで計算しましょう。ただ「英語教育も小1から行う」というのはどうかなあ。確かに語学は小さい時からやった方がいいと思いますが、「英語が出来る=国際人」というわけでもない…私が英語出来ないから僻んでるわけだけではないです…し、国語や算数、社会、理科といった基本的な知識を身に付け「表現力」がなければ語学力「だけ」あっても意味はないと考えます。自国のことも何も知らずに英語だけしゃべる事が出来ても外人さんにはただの「鸚鵡」と思われそうだ。
 ともあれ、このように教育のあり方を見直す機運というのは十分に議論すべきで、また議論する価値のある事だと思います。なかなか面白そうですから続報を待ちたいです。