TOEIC マイナーチェンジ

二月に受けて撃沈して以来、無意識に英語を避けるようになった原因の一つ。日本人は日本語分かればええんじゃい!という自己逃避。それはそれとして、来年の5月分よりTOEICの内容が一部改訂されるようです。 Listeningでは「写真」が減って「説明文」が増加、Readingでは「誤文訂正」が消えて「穴埋め」が出現、長文がこれまでの分に加えて二つの文書読んで解答というのが改訂内容のようで。さらに「訛り」にも対応するということで…余計わからなくなるだけじゃないのかな、これは?本当に「実力」ないとダメっぽい。この分だと二度と受けることはなさそうです。狭い島国で一生分かる言語だけ扱って残りの人生生きていきます。さよならTOEIC