降り来るモノ

帰宅途中、信号待ちをしていると上方から何か落ちてきました。スペースシャトルの耐熱パネルが落ちてくる時代ですから古い建物のタイルでも落ちてきたのかと思い、膝の上を見てみると果たして白いものがありました。いえ、正確には「居ました」。その白い姿…ヤモリ?イモリ?よくわかりませんがまあそんな系統の小動物。これまでの人生で黒猫や黒蛇が目の前を横切ったことはありますが上からヤモリが落ちてきたのは初めてです。一体これはどう解釈すればよいのか。白っぽかったので黒いのが横切ったのとは違う意味がありそうですが…逃げてしまったのでよくわかりません。興味深いが謎だ…というよりそもそもどこから落ちてきたのやら。一応街中だったのですが、そういうところに生息できる箇所があるのか。海や山にいかなくても近くに不思議の世界は広がってるようですね。