お仕事

「本業I」に関してうちの直属上司が隣のチームのリーダーに質問した見返りに隣のチームの故障マシン対応を任されてみたり。質問内容とその返答に比して労働負荷が高いような気がするのですが…そんなに私の労働単価は安いのか?そんな疑問を抱えつつ作業。この手の作業は周りに「得意分野」と見做されているようで時々回ってくるのですが、今日のはグラフィックボードの変更だけで簡単なものでした。実働30分。とはいえ、「サービス」で埃をはたいてみたり、データバックアップしたりしたので、それ以上に時間掛かってますが… 外部HDDからの起動上手くいかないし。
昔はこのような仕事を専門でやってくれる部門があったのですが、最近はなあ… 真面目にシステムを維持・運用したければ必要ですよ、そういうの…と私が口が酸っぱくなって口内炎になるくらい進言しても誰も聞いてくれませんけどね。ま、他人様の役に立てたからいいか。