頭痛いこと

なにしろ地元は田舎なので前述の「研修」はどうしても都会に行かねばなりません。別の方法もあるにはあるのですがそれは上層部の判断がなければ不可であり、どう早くても来年度からですから現状の私には問題外。
というわけで当然「出張」となるわけですが、そうなれば「モバイル環境」を整備したいという欲望がわきあがってきます。いくつか候補はあって、さてどうしたもの、いっそ「秋モデル」の発売で型落ちしたのを狙うか…とかいろいろ考えています。これに関しては私の中で「要件」が大まかにとはいえ決まっているので悩むのもまた楽しい。しかし同じPCの選択に関して頭が痛い件があります。それは何かといえば「家でインターネットしたい」という家人の要求とそれに伴う機種及びプロバイダの選択です。
「(PC/ネットで)何がしたい?」と聞けば「メールとインターネットができればいい」というので、それだけじゃわかりませんからもう少し詳細を詰めようとするとあやふや…こういうのが一番困ります。同様の事は(最近はないけど)仕事上でよくあった話ですから、なんで職場と同じように頭抱えねばならんねん、とほんとに頭抱えています。まいったなあ。