実績と目標

一応減量中です。月も替わったことだし、これまでの計測値など。

体重(kg)
6月:77.7(76.1〜79.1)
7月:76.4(73.3〜78.2)
8月:74.6(72.3〜76.9)
体脂肪率(%)
6月:21.4(19.3〜23.4)
7月:20.9(17.0〜24.0)
8月:20.3(17.2〜22.6)

表記は「平均値(最小値〜最大値)」。平均値は日に二回(朝・夜)に計測した数値から算出し、小数点二桁以下を四捨五入。

…改めてみるとデブだな>自分。とはいえ、これをみると地味ながら減少傾向にはあるようです。最近は帰りも遅いので踏み台昇降を含めて真面目な運動は出来ていないのでそれにしてはまあ悪くないか、というところ。ちなみに今上期の目標は

体重:75kg未満
体脂肪率:20%未満

いずれも「平均値」が対象。「最大値」が上記条件を満たせば最上。

としています。「平均値」だけをみれば体重の方は現時点でクリア。「最大値」についてももう少しの努力でなんとかなりそうです。それに対して体脂肪率が厳しい。「平均値」はなんとかクリアできる可能性もありますが、これはコンディションによって数値がかなり乱高下しますから確実とはいえない。また「最大値」に関してはほぼ絶望的。上記のようにまとまった運動できていませんから、仕方ないといえなそれまでですが、あと一ヶ月でどの程度までいけるやら。食後でもなんでもいいから、寝る前の腹筋くらいは欠かさず実行するように生活を見直さねばなりません。とりあえず上期実績をクリアできるように努力しよう。
なお「他に努力すべき懸案があるだろう!」というご意見は当面却下の方向で…