花王、東洋人の毛髪表面が欧米人より緻密と確認―シャンプー改良

あじあんびゅーてぃー」の立場はどうなるんだ?と思ったら発表したのは発売元か。あのCMの影響か、黒豆黒胡麻と黒いのが流行ってることもあってか、根拠はよく分かりませんが、なんとなく黒髪の方が強そうだと思っていたので驚きました。「ドライヤーや髪染めにも弱く、痛みやすい」ということですが、そういうことしてる人は男女問わずごろごろしてるのですが…他人事ながらちょっと心配です。まあ他人の心配してられる程、私には余裕などありませんがorz。
ともあれ、私はロングでもショートでも黒髪大好きなので「がんばれ黒髪!」と思うわけです。
どうでもいいですが、東洋系の黒髪が痛みやすい、ということですが、いわゆるストレートと天然パーマだったらどちらがより強いのでしょうか?
さらにどうでもいいこと。「研究結果は第11回国際羊毛学会(英国・リーズ)で発表する」ということですが、「羊毛」って何ですか?東洋人の頭髪は羊毛並なのか!?