宴会といえば

<お酒調査>上司と飲んでも割り勘に」という調査結果があるそうです。以前上司におごってもらったときには資格試験の合格祝いだったので、そういう「褒賞」を別にした純然たる「おごり」は確かに記憶にございません。そもそも「おごってもらえる」どころか、目上の方々はほぼ既婚者ですから「独身の方が金がある。お前が(金を)出せ」といわれた事も一再ではありません。
まあ、実際にそれで金出した事はない…こともなくて、何度となく毟り取られてるか。・゜・(ノД`)・゜・。。
他人様の結婚式の披露宴などに参加したときにもよく思うのですが、「何故私より幸せな人たちに私が身銭を切らなあかんねん!」というのと同種の感情が渦巻きますね。というか不幸なやつはどこまでも不幸ですか、ああそうですかヽ(`Д´)ノウワーン