汚れ

自転車で走っていて、信号待ちをしている際、ふとズボンの裾を見ると右足側のほうに黒い汚れ。目を凝らしてみるとフロントのチェーン及びチェーンリングに接触した(可能性のある)部分の模様 …要するに黒くなったチェーンオイルの成れの果てのせいで汚れたということです。チェーンガードついてないからいつかこんな日が…と思っていましたが、予想外に早かった。先週の台風の際に一気に初期状態のオイルが流されて、とりあえず応急的ということで、チェーンを洗浄もせずにオイルを塗布したツケともいえるでしょう。手を抜くと覿面にカウンターが来るなあ…。
とりあえず今日…今週平日はどうしようもないので週末に最低限の洗浄をする事を心に決めて、「見なかった事」にしました。
…しかし朝からヘコむなあ。