宴会中に爆発、4人けが IHの上でカセットこんろ

Gr.ミーティングでも忘年会の話が普通に出るようになった今日この頃。実際にGr.の忘年会の日と場所が決まったようで、もう年末だなあ、としみじみ感じます。
さてこの記事、忘年会を含めて寒さを感じる季節の宴会には鍋物というのは容易に考え付くシチュエーションですが、なかなか怖いことをやってくれるな、と。
真面目な話、軽い怪我ですんでよかったわけですが、「故障した調理器をどける」あるいは「電源を完全にカットする」という基本中の基本が抜けていたのは取り繕いようがないですね。「IH調理器が故障した->カセットこんろを持ってきた」というのはリスクマネジメントとしては正しいと思うのですが…。こういうことにならないよう、我々も(特に酒の席では)注意しなければいけないなあ、と宴会シーズンを前に思ったのでありました。