<流行語大賞>

毎年の事ですが、「流行語」とその「発生源」というのはかなりびみょーなものです。今年のものだと「想定内(外)」と「フォー!」くらいはまあ流行ったような気がするし発言者も明確ですが、その他は「本当に流行ったか」「本当にその人(集団)が流行らせたのか」という目で見るとかなり不思議なものばかり。特に「ブログ」と「萌え」は絶対違うだろと思います。というかもっと前から普通に使ってたし鬼嫁だのメイド喫茶は関係ないだろ、と。
こういうものに一々目くじら立てても仕方ないのは承知していますが、あからさまに「作られた」感じなのがあまり愉快ではありません。これもまた年末の風物詩だとはわかってはいるのですが。