午後

昼食を摂ってから帰宅。ぼーっとTVなど観ておりましたが、教育テレビの昼の番組というのはいつもても割りと面白いなあ、と。義務教育あるいはそうでない過程で学んだ事ばかりなのですが、知識の虫干しというか頭への刺激としては丁度良い。もしもう一度中学高校やり直せるならきっと当時の私よりも熱心に勉強しただろうなあ、と思う事しばしばです。その結果、多分違うルートを選ぶ事になっていたと思いますから、それが今よりマシかといえば分かりませんが、少なくとも学問をして知識をもっと蓄えておけば、と悔やんでも悔やみきれません。せめれ英語くらいはすらすら読めるようにもっと多読を心掛けとけば、くらいはいつでも思っているのです。
と、そんな後悔をしていたら疲れたのか眠り込んでいました。ぐぅぐぅ。