サドルのボルト折れた

「銀の稲妻」号で職場まで後数百m程の大きな道路の交差点の真ん中くらいに来た時でした。
ピキィーンという澄んだ音。それは自動車の騒音の中でも一際響く澄んだ音。高く響き渡る澄んだ音…と詩にでもしたくなるような良い音でしたが、その状況ではそんな事はどうでもよくて何が起こったのかと思えば、サドルとシートポストを固定する金具のボルトが綺麗に折れてました。 …と、此処まで書いてて何か記憶に引っかかるな、と思ったら、前に同じような事が起こってましたよ。
前は購入後約六ヶ月、そして今後は部品交換後四ヶ月…って、短くなってどうする。と言うかなんでこんなに何度も…全くもう私が一体何をした!昨日こそ「メンテナンス大事だな」と思って、週末にでもやろうと思ってたのにこの仕打ち。天は一体どこまで私を悲しませますか。
夕方気を取り直して自転車屋へ。途中さすがに限界を感じてホームセンターで適当なボルトを買って仮止めしたりしましたが、やはり仮止めは仮止めでせいぜい「無いよりマシ」程度。それでもなんだかんだで自転車屋さんに到着すると休みだしorz。全く一体今日は何て日だい…