本日の定点観測

ボウケンジャー
アシュという新しい敵とそれに因縁を持つらしい変な兄ちゃんが登場。後者は「6人目」か?いくらなんでも早すぎる気がするので違うかも。でももう「究極」の合体出ちゃったしなあ…。それはそれとして「アシュ」とは「亜種」か?なんだかえらく強いのが出てきましたが、イエローの腕輪のことを知ってるようなので、ストーリーの「縦糸」として活躍してくれるのかも。

「カブト」
サソリにーちゃん。アレは「天然」じゃなくて「ただの常識知らず」じゃないかと。天道と同系統の「俺様」系とかいわれてますが、なんだかんだでヘタレ系の様子。井上キャラにありがちな「自信だけはあるけど…」というイヤなヤツかと思えば素直に謝るくらいの器量はある模様。しかしラストでとんでもないことになってるわけで…サソード登場二回目にしてこうまで急展開とか。あの「じいや」が何か腹に一物持っていたりすると面白いのですが、さて。と言うか、もう「ガタック」?こっちも新キャラ出るの早っ!

功名が辻
本能寺。前フリや前宣伝が大事だったわりにあっさり。主人公には直接関係ないし。歴史捏造はドラマの都合でどうでもいいのですが、次回は清洲会議まで行ってる…展開早っ!