銀河英雄伝説〜わが征くは星の大海

WOWOWで今月(デジタルのみ。アナログは来月)から全話放送ということでそれに先立って、最初の劇場版のリマスター版が放送されてたので観ました。 LDプレイヤーを買った時に買った最初のソフトの一つで中々思い出深い作品であります。
一時間という枠に収めるために外伝の一章分+αをアレンジした形でありますが、そのアレンジがやや過ぎており、登場人物の性格付けが微妙に違和感あったことが記憶にあります。観直してみても実際その印象は変わらず。とはいえまあ嫌いだとかダメだとかいうほどでもなく、「パイロット版」と思えばまあ悪くもなし。
全話放送に先立つ宣伝番組で「銀河声優伝説」とか言われてましたが、改めてみるとものすごく豪華な作品ではあります。「再現できない」といわれてますが、実際に鬼籍に入られた方々もあり、そう思うと時の流れを感じます。実際、昔は綺麗だと思った作品とはいえ20年近くたつと随分と「アナログ」感が漂っています。それはそれで「味」でありますが。
前述のとおり「パイロット版」ですから、続きの話を観てなんぼの作品です。デジタルという高価な機器は持ち合わせておりませんので、来月からの全話放送を楽しみに待ちたいと思います。