データ通信カード

出張と言うのは無い時には全く無いのですが、有る時には立て続けにありまして、そういう場合は通常のしがらみから解き放たれて自由になろう、という考え方もあると思います。しかし、このご時世ですからmailチェックくらいはしとかないとどうなるか不安もあり、直接的には先日出張から帰ったらspam mailがものすごいことになっていて嫌気が差したのが原因で、「出先でもmailチェックしたいなー」と思う今日この頃。
とはいえ、この手の通信関係はさっぱり詳しくないので何をどう選んだらよいのか全然わかりません。通信カード自体の値段もさることながら、維持費というか通信費が大きなウェイトを占めるので、何をどうすれば効率が良いのか。識者の意見を聞いてみたいがこれまた誰に聞いたらいいのやら。当面はネットで地味に情報集める予定ですが…決めたころには出張が無い時期に当たってたら笑うしかない。