STAR TREK "WHERE NO MAN HAS GONE BEFORE"(宇宙大作戦「光る目玉」)

カーク、スポック、スコット(チャーリー)、スールー(カトウ)等、主要登場人物の多くが登場していますが、制服が違ったりして微妙に違いのある2nd Pilot。実質的な「第一話」。アメリカでは「CHARLIE X」の次となるらしいので、二話続けて「わがまま超能力者」話だった模様。この順番はちょっと微妙な気がします。ただキャラクターの説明…スポックが論理を重んじる事とかバルカン人と地球人の血を引いている事とか…があり、そういう意味では前の二話よりは親切なつくりだと思います。
どうでも良いのですがタイトルの「WHERE NO MAN HAS GONE BEFORE」は敢えて訳せば「人類未踏の地」。 OPのナレーションにもあるこの言葉の邦題が「光る目玉」。内容に即しているのは間違いないですが…なんともこう独特のセンスを感じます。