"「こんな男は結婚できない」チェックあり" 売れ残り男性、急増中の理由

笑うに笑えないので元記事も読んでみましたが、 10項目の内、2つ、強いてあげれば3つくらいしか当てはまらないのに結婚できない私は何なのでしょう。
私自身は「20代女性は30代後半のおじさんに見向きも」されない年代に差し掛かってますが、こういう記事を見ると悲観的にならざるを得ませんね。だからといって何かしようとは露ほどにも思いませんが。
とりあえず「将来設計を綿密に立てる人」と言うのは悪ですか?これをして「相手の幸福』より、『自分のため』という自己中心的な結婚観を持ちがち」とするのは牽強付会も度が過ぎているような。なんだかんだでヘンにプレッシャーかけて煽ってるのはこういう記事で何ら具体的かつ生産的なアクションはしないなあ、と「勝ち組」の人の「余裕」を感じてちょっと不快になったりならかなったり。