お仕事

本来はお休みの筈でしたが、前述のような理由でお仕事の為に職場へ。そこにはTやまりーだーの他、その部署の現在のTLであるN井氏もいました。事情を聴取してみると、SCSI関係のエラーという事で、外付けHDDを現場から引き上げてどうするか検討中だったようです。
三人で検討の結果、とりあえず「遊休品」のWSを動員して本番の環境をどうにか他所に移せないか試みて、次に代替機の選定と環境設定をしよう、ということになり実行。
幸いにも引き上げてきたHDDは別に不調でも何でもなく、普通にデータが取れました。しかし「代替機」が上手くいかずに困惑する我々でありました。完全にHDDをコピーして、同型の機種に接続している筈なのに立ち上がらない不思議。色々悩んだ挙句に、WSのSCSIコネクタの形状が本番機と異なる事に思い至り、完全に同型のWSを探し出し、藁にも縋る思いで起動すると…今度は成功。うーん、こんな罠があるとは気付かなんだ。まだまだ修行が足りません。まあこれからそういうのが引き続き必要かどうかはわかりませんけどね…。
ともあれ、色々な幸運が重なって本番操業に影響を出す事が無く一安心でした。時間との競争と言う要因が無かっただけ疲労度は大きくないですが、それにしても非常に疲れました。