お仕事

「お手伝い」を粛々とやろうとか思ったところにTLの代理で「WindowsXP SP2化」とやらの説明会に参加する事に。
要するに来月でサポートが終了する(らしい)「WindowsXP SP1」以前のOSを「SP2」にしなければなりませんが、そのやり方を説明すると言う会。手順書をみて、その所要時間に腰を抜かしかけました。しかも「きわめて稀にOSが壊れ、起動できなくなる」という文言に思わず吹きました。何も飲んでなくてよかった。一瞬「放置してやろうか」と思いましたがそういう訳にも行かないので、「きわめて稀」な事ですが、私自身が「人柱」となってみることにしました。決して「OSが壊れ、起動できなくなる」と早く帰れるよね、とかは考えてません。そんなこんなでまずはバックアップを取り…これに一時間くらいかかった…、午後から実行。所要時間は多少下駄履かせてると思っていたら、本当に律儀に手順書にある時間が掛かったので感心するやら呆れるやら。まあなんだかんだで上手く行った…ちょっと不具合もありましたが…ので善しとします。
その後は普通に「お手伝い」。どうにかviewが「動く」ようになりました。まさかrepaintメソッドが基底クラスにあってそれが「空」とは思いもよりませんでした。そりゃ何度callしても画面が切り替わらない訳だ。こいつぁうっかり。 …と言うかここ数日の私の悩みや苦しみの時間をどうしてくれる!?とやり場のない怒りを抱えているのでありました。