朝〜夜

通常時刻より20分遅れで起床。目覚まし鳴らないし…
朝食後、「銀の稲妻」号にて出勤。昨日で「固定ギアフェア」は完了したので今日は必要に応じて変速。ああ、変速機は素敵。変速機は素晴らしい。変速機Wunderbar。
お仕事については後述。夕方は少し早めに撤収。しかし既に夕闇は空を覆いつくしかけてました。空を見上げると物悲しい季節がやってきました。
当然のように書店に寄ったりしたのですが、支払額が私の想定より150円程安かったことにレシート見て気付いて店員さんにその旨伝えました。「そんなはずは」と言うので「漫画二冊新書三冊のはずが漫画三冊に新書二冊になってますけど」と言ったら不信顔。商品というか現物をチェックしてもらえば「…あ」。まあ店員さんも人間ですから間違いもあるでしょうからいいですけどね。情報のバーコード入力は手で数字打ち込むよりは間違いが少ないと思っていましたが、バーコードはその本自体の固体番号を示すものではないですから、間違って二重入力という事がありうるのですね。当たり前だけれど良い勉強になりました。結局どんなにすばらしいハードを用意しても運用するのは「人」か。
そんな事件をうけてから帰宅。ああなんだか今週は疲れた…