microSD

H立氏と回った某電気店で携帯電話を見たのですが、比較対象としようと考えてた機種の一つは品切れだったので、今日の検討はパス。
それはそれとして、会社から支給されている携帯電話には今時では当たり前ですがメモリカードが使えます。これまた今時では当たり前でしょうが、デフォルトでは付属しておりません。基本的には不要なのですが、ちょっと不便を感じていたのと、仮に個人用のを機種変更したら流用できるかな、という事で本日購入しました。

ちょっと前までは「miniSD」だったのに「microSD」がそれと同程度には普通に店頭に並んでいるのに驚き、さらに容量あたりの価格の下がりっぷりに驚き。ほんと安くなったなあ、と。とりあえず、これでちょっと便利になりました。
どうでも良いですが、購入したら普通にアダプターついてました。ただPC用のリーダは元々「microSD」に対応しているので、まああってもなくてもよかったのですが、「本体」と「アダプタ」を並べると、その進化(?)が手に取るように分かるので面白くて良いか、と。
更にどーでも良いですが、「本体」「miniSDのアダプタ」「SDのアダプタ」と並べてみると、ちっちゃいのが大きいのを「着込む」あたりのギミックに「闘士ゴーディアン」を重ね合わせてしまう私はもう立派なおっさんやなあ、としみじみ思いました。