携帯替えた

携帯電話の機種変更しました。


ドコモのP903iTV。所謂「ワンセグケータイ」と言うやつです。
正直な所、殆ど「受け」専用なので、大した機能はいらないのですが、ポイントが割りと一杯あったのと、 TVを見る事が出来る、というのでこれにしました。 単体で見ると「ちょっと大きいかなあ」と思いますが、元の携帯と比べると「デカっ!!!」。画面サイズ(2.8インチ?)を確保する事とギミックのせいもありますが、いや本当にデカい。もう二世代位進むともっとコンパクトになるんだろうなあ。
それはそれとして、まずは「ワンセグ」を試してみましたが、たまたま地下だったので視聴不能。地上に出てから観ると普通に映るのでちょっと感心。ただ、電車の中だと停止状態は良いとして移動するとブロックノイズがそれはもう凄い事に。そこまでは酷くなくても部屋の中でもたまにブロックノイズが出るのでこれは機体の処理性能の問題かもしれません。その証拠となるかどうかは知りませんが、普通のTV…アナログの…と同じ番組観ていると一瞬どころか数秒遅れてしまうので、噂通りデジタルだのワンセグだの、技術が進めば良いと言うものではないようです。ま、取り敢えず録画とかも出来るようなので、色々試してみたいと思います。
ちなみに、電話やmailは普通に出来ました<当たり前。