FOUR ROSES & Schlichte STEINHA”GER

「A”」は「あーうむーらうと」のつもりです。代用文字。出し方を忘れてしまいました。ボケてる。自分で調べろと言われそうですが、識者の情報求む。



700ml瓶ですがサイズ比較の為に1/100ザクさんと1/144アッガイさんに御登場願いました。

FOUR ROSES

バーボンウイスキー。Jack Danielとどちらにしようか悩んで今回はこちらに。基本的に「ウイスキー」と言えば「スコッチ」でせいぜい「アイリッシュ」、または「ジャパニーズ」にしておりました。大ブリテン島と豊葦原瑞穂国。どちらも島国のウイスキー。どれも好きですが、「ちょっと自分を変えてみよう」と思い立ち、バーボンウイスキーにチャレンジしてみました。



色は普通のウイスキー。香りは「甘い」。何と表現して良いのか分からないので「甘い」としか表現出来ず。口に含んでも香りと同じく舌にも甘く感じます。勿論味はしっかりとありますが飲み易い。これがバーボンか。今回は少量ストレートで飲みましたが、香りはやや強めな気がしますので、ロックか少し水で割って飲むとどんどんいけそうです。勿論私自身はアルコールには弱いのでそう多くはいけませんけれど。

Schlichte STEINHA”GER

ジン。ジンと言えばロンドンのジンですが、上記のバーボンと同じく「自分を変えてみよう」と言うキャンペーン(?)で「島国」から離れてドイツのジンに挑戦。オランダのノールド・ジェネヴァ(綴り忘れた。本当にボケてる!)とどちらにしようか悩んだ挙句に値段がお手頃なこちらを選択。

ジンをそのまま飲むのは久しぶりですが、香りは少し独特な気がします。もっともロンドンジンもメーカーによって色々あるのでジンはジン。口に含むとジンらしいジンでした。ほんの僅かにアルコール度数が低めなのでその分甘い味を感じました。でも基本はジュースか何かで割って軽く飲む方が良いような気もします。このジンの香りに負けないあるいは邪魔しないジュースといったら何があるでしょうか。一瓶あるのでまあのんびりと調べてみることにします。