由無し言

「自転車は原則車道を」6月、道交法改正へ周知徹底… 三重・桑名署

基本は車道走るべきだとは思うのですが…ケース・バイ・ケースだろうなあ。路側帯がそもそも無い、有るにはあるが駐停車されてて走れない、とか色々あるし。まずはインフラだろうなあ。モラルも相当怪しいですが。
しかし、自動車専用道路、あるいは路側帯の拡張工事とかなら、土建業の方々とそれに連なる偉い人々が喜びそうなのですが何故こういう所から手をつけないのでしょうか?

ウルトラマン著作権侵害訴訟、円谷プロがタイ最高裁で全面勝訴

とうとう「偽造」とかにまで話が行ってるのか… 著作権裁判は夢を売る商売にはダメージがあるっぽいですが、これで円谷が潤ってまともなウルトラマン作ってくれたら良いなあ。

ウルトラマンなどの着ぐるみも 円谷プロの”聖地”にお別れ

円谷ネタその2。諸行無常。一度くらいは見学に行ってみたかったです。

マッハ5 Go Go! 極超音速旅客機 英で開発構想

旅客機がマッハ5か。こういう記事を見ると今は21世紀なのだなあ、と感じたり感じなかったり。元記事(?)の画像を見ると、「SF小説の宇宙船」と言うよりは「スペースオペラの宇宙船」と言いたくなる。流石に窓は無いし、リベットで止めてる訳でもないけれど。