本日の定点観測+α

「相棒」のDVDをseason2まで購入してちまちま観てます。 season5は再放送中なのでそちらもちまちま。多少のバラツキはありますが、安定して面白いです。

ゴーオンジャー

敵の新幹部登場と味方の新メカ登場で補正掛かりまくる回。ロボットが空飛べない、と言う事で空戦可能な敵が出てきて困る、と言うのはお約束ですが、今回それに新幹部を交えたのは悪くなかったと思います。しかし、やはり味方側は黒の人が活躍しないとほんとただの空気なのが困る。元地獄兄弟兄が出るらしいですがこれで少しは梃入れになると良いと思います。

仮面ライダーキバ

脚本家が遊びすぎな件について。渡が戦いの意味を見失い逃げ出して、アドバイスもらって復活と言う流れはとても正統的で良いと思います。しかし、ここまでで積み上げたものがあまりにも軽すぎて、復活してもカタルシスが無いと言うか、そもそも説得力が無さ過ぎて困る。ついでに現時点での最強フォームであるドガバキフォームもゴテゴテして格好悪いだけで、いまいち3フォームの性能を使い切ってないような気がして勿体ない。そもそも前々回に敵に幹部級が出ていたのだから、そこで出すべきでしょう。過去の方では結局皆ビリヤードのルールを知らないんじゃないと思ってしらけましたが、まあそれよりなにより753が暴走しまくっているのでもう何を言って良いやら。あれがイクサの副作用と言うならドラマになりそうですが、そんな使い方しそうなスタッフでもないし、このまま転落人生まっしぐらなんだろうなあ。

コードギアス 反逆のルルーシュR2

量産型ゼロ。「特区日本」への参加表明をしたゼロとスザクの対決の話なのですが、100万人をあの手で動かすのは予想外。と言うか犬まで仮面かぶってたのに茶を吹きました。視聴率の梃入れについにギャグに走ったか。梃入れと言えばセシルさんもすっかりお色気要員になってしまって…。ロイドさんが割りと鋭いところを突いていたのと対照的。それはそれとして、度重なる失態でロッテンマイヤーさん…じゃない、ナナリーのお付の眼鏡さんにスザクがいびられそうな予感。そうなるとむしろミンチン先生か。当面舞台は中華連邦に移るようですが、そうやってるそばから次週は総集編ですらない変な番組のようです。この手のは従来のファンにも受け入れられず、新規視聴者の開拓にもつながらず、「梃入れ」にもらないと言うのは分かってそうなものですが、スタッフが総集編作るほどの余裕がないように思うのは私だけでしょうか。番組の深夜枠への移動とか色々噂もありますが、ぐだぐだになってフェードアウトは勘弁してほしいところです。あと、第一期のように「最終話は半年後」と言うのも間抜けすぎるのでやめたほうがいいかと。となると放送回が一回減ったのがかなり痛い。色々な意味で「ギアス」の明日はどちらなのでしょうか?