朝〜夜

スーパーヒーロータイム」の時間に起床。
朝食を摂り、暫くしてから「白の稲妻」号の後輪に空気を充填してみたら、物凄い音がしてパンクした。昨日は気付かなかったがタイヤ自体が傷ついていて、10気圧くらいまで充填したらチューブがその亀裂に入り込み、タイヤに比べて強度的に弱いチューブが裂けたらしい。取り外したチューブのパンク修理はしたものの、二度も続けたパンクに意気消沈したので、後輪外して自転車屋さんに行く事にする。
先日「蒼の稲妻」号を持ち込んだ自転車屋さんに行くと、その時対応してくれた店員のお兄さんがいたのでタイヤとチューブの交換を依頼する。「…いろいろ(な自転車)もってますねえ」とちょっと呆れられたので顔から火が出るような思いだった。修理には少々時間が掛かるというので部品だけ買って自分で換えるか?とも思ったが、交換前部品の始末に困るので今日のところは預ける事にする。
二時間弱時間があったので、「黒の旋風」号でそのままドライブ。天気も悪くなく、サイクリングならよかったろうが、車の運転も悪くない。途中でふと思い立って、「2008ママチャリ湯けむりGP in SPA直入大会」の会場まで足を伸ばしてみた。えらく山の中にあって道に迷いそうになったが、無事に現地の確認は出来た。本当にバイクのレース場で、やや狭くは感じたものの、高低差は数字以上に大きく感じた。大丈夫か? BBQはやろうと思えば出来そうだが実際の所は運営する人達に聞かないと分からない。後日問い合わせるとしよう。
帰り道はあえて別の道を選んでみたら案の定道に迷った。迷った、と言うか思わぬ所に出てしまったので、とても大回りになってしまっただけであるが、どんどん道が細くなり木々に囲まれて暗くなった時にはどうしようかと思った。なんだかんだで分岐点まで戻り、正しい方向に行ったら、以前参拝した事もある神社の近くに出たのでこれも何かのお導きかもしれない。
修理の上がった車輪を回収して帰宅。遅い昼食を摂ってから、サイクリングに行こうかと思ったのだが、何かだるいのでそのままごろごろ。そうこうしていたら日が傾いて、天気も悪くなったので完全に諦める。天気予報を見たら来週はずーっと悪そうなので絶望する。
夕食後はただひたすらのんびりと。ホットプレートで焼肉というのも悪くないものである。あまりにのんびりしていたので踏み台昇降すら休み。まあたまに休むのもいいだろうさ。