油と脂

とある文書を作成していて、「あぶら」を変換したら「脂」となった。普通「油」となりそうなものだが何なんだこれは。
FEP…とは近頃は言わないのか?要するにIMEの変換は使用頻度とかで「経験」を積むらしいが、「脂」を出すなら「油脂」とか「脂肪」とかで出す筈なので「あぶら」で一発変換出来るように躾けた覚えは無い。気がつかないうちにWEBカメラでも仕込まれていて、PC内の小人さんが「ああデブが打ってやがるから『あぶら』は『脂』で十分だな」といたずらでもしているのだろうか?
師も走る月になり、少々ばたばたしているのにそんなつまらない事を考えるのが私らしいと言えば私らしいが、なにやってんだろうなあ、と自省する所も大きいのであった。
それにしても脂か…全然減って無いなorz。