地図をみる

先日ドライブをした際、地元県の地図しかなくて往生したので地方レベルの地図を購入した。
今の所、何処に行くあても予定もないけれど、車に常備して非常の際に備える事が出来るので安心だ。
手軽さや効率で言えば今時はカーナビの方が良いのかもしれないが、あれにはどうも味がない。同じように地図が出る上便利なのは自明なのに何故だろう。
それはそれとして購入したのは道路地図なので所謂都市地図のように細々した面白さや発見は無いけれど、より広い範囲を把握出来る気がするので何か楽しい。どこか行ってみたくなるような気持ちになるので不思議だ。
出不精なので実際にはどこに行く事もないだろうけど、しばらく楽しめそうな「メディア」の買い物をしたので何かうれしい。
一方積読はさっぱり減らないので何とかしないといけないけどね。