本日の定点観測

シンケンジャー

源太と提灯が喧嘩して仲直りする話。「分身」と言うか多分人格コピーみたいなものだろうが、「似た者同士」で喧嘩するのはよくある話。今回はピンクの人が「スーパー」だったが「幼稚園の先生」スイッチが入って仲裁したご褒美だろうか?

仮面ライダーW

見え見えだったが依頼人が犯人だったでござる、の巻。前回が「マグマ」だったので自然現象が「メモリー」なのかと思ったが「T-REX」とかがあるので割と色々あるらしい。と言うかマグマのが普通に強そうなのはどうなのか。あと園咲さんちのぬこが二足歩行になったのが残念でござる。と言うか朝から男が全裸って何の番組だこりゃ?

ハガレンFA」

「次泣かせる時はうれし涙」の話。テンポも展開もそう悪くないが、時間帯にしてはグロい絵が多い。それが悪いはいわないが、一般視聴者確保は難しいかも。しかしこの番組残り話数がわからんけど、ちゃんと連載終了とリンクしてるのだろうか?

天地人

直江兼続一世一代の見せ場「直江状」の話。…なのだが、メールの一斉送信じゃあるまいし、家康以外にも無暗矢鱈に送りつけてるって物理的に可能なのか?祐筆が必死になってコピーしたにしろ、届くまで何日かかるのか。あ、ギャグか。ギャグなのか。兼続の棒読みで更に重みをダウンさせてるのも狙ってるのだな。そうだろう。そうだと言ってくれ。そうでなくてはああも奇天烈な展開はありえまい。取りあえずらだけの策ともいえぬ策を立て、妄想して楽しんでるのが五大老の執政と言うのがギャグだけど。気持ちいいくらい「臭いものには蓋」して都合の悪い事は糊塗し、史実を捻じ曲げたのが大河とは思えないのだが…NHKは大河をつぶしたいのかね。