本日の踏み台昇降1

朝食後に50分程。
スターゲイト 真実のアーク」後半。
レプリケイターの増殖と攻撃に加え、オーライ艦隊の出現により危機に陥るオデッセイ。一方、地上でアークを探すダニエル達はオーライ軍の襲撃を受け、ティルクは倒れ、ダニエル達は捕えられてしまう。ヴァーラの前には高みに昇り、オーライの力を得たアドリアが現れ…と言う話。
オーライとレプリケーターと言う強大な敵との二正面作戦ではあるのだが、オーライは自分達の領地(?)なのに、その強大な力を出す訳でもなく、レプリケイターもレプリカーターより前の単純な連中で少々肩透かしを食らった気分である。戦闘そのものは緊迫感があったけれど、アドリアとモルガンの戦いも「人間には認識できない」と言う演出かもしれないがあっさりしすぎていた気がする。結局オーライやエンシェント(アルテラン)の結末が明確ではないけれど、ともあれ対オーライ戦の締めにはなっていたかな、とは思えた。逆にいえばTVシリーズでもあと3話あればきっちり終われたのかな、とも。
50分やるのはいつもとちょっと勝手が違って結構苦労した。朝だと言うのに結構な汗。良い運動であった。