奈良へ

天理市から奈良市へ。流石暑くて眩暈がする。今日も今日とて水中毒になるのでは?と思うほど水を飲んだが喉の渇きが止まらない。それでも奈良の宿まで後少しと言う所で「帯解寺」に参拝。

安産とか子授けの御寺。…今の所私には関係ないなあ。いつか関係ある事もあるのだろうか。
そこから更に進んでJR奈良駅前。やっと着いた…。チェックインしようとしたら入口が分からない件。結果的には良いホテルではあったが、一寸分かりにくいな。それはともかく、フロントについたらフロントマンが外国人で焦る。日本語対応だったからいいけど、ここは国際観光都市なのだなあ、と思った。ところでここのホテルは部屋への自転車持ち込み不可だった。これまで一度もこういう事はなかったが決まりなら仕方ないか。と言う事でフロントに預ける。
一息ついてから奈良公園方面に徒歩で出かける。まずは「率川神社」。
一昨年訪れた時、神社の人がいなくて御朱印が貰えなかった残念があったが、今回は頂けた。嬉しい。
更に進んで「漢國神社」。
由緒ある神社だが、ここの境内社である林神社が興味深い。何しろ饅頭の神様だ。狛犬と共に狛饅頭があるのが微笑ましい。
ここで雨が降り出したので遠出は控える事とし、取り敢えず猿沢ノ池まで。何の気なしに「興福寺」へ。
何の気なしに行ったのだが、御朱印貰えたので驚いた。何でも早朝から夜までやってるらしい。御寺にしては珍しい。しかし望外の喜びである。全然関係ないけど女学生達がおみくじを引いているのが微笑ましいね。