今日の由無し言

【政治】 自民党総裁選、安倍氏が勝利

まあこんなことだろうと思った通りではある。民主党の代表選挙よりは面白かったが、さてこれから日本はどうなるのだろうか。

【中国】尖閣は日本が日清戦争を利用して「盗み取った」もので、ポツダム宣言を受諾したことで中国に返還された…という白書を発表

国史には権力に阿って歴史を捻じ曲げないと言う不屈の精神があったと思ったんだが、それは文学上の存在だったのだろうか。

中国も戦争は望んでいない、日本が譲歩すれば妥協は成立する―ロシアメディア

現在進行形で侵略されている側が「妥協」とか唯の「敗北」だろ。ロシアもなんだかなあ。

「韓国と日本、韓国と中国を結ぶ海底トンネルで観光客誘致を」=韓国経済団体

お断りします、と言いたいのは私だけではあるまい。と言うか現時点ではどう考えても無理。色々な意味で。